投資信託のブル、ベアとは何?

投資信託を選んでいると、〇〇ベアとか〇〇ブルという名称の投資信託が出てくると思います。投資信託初心者はベアとかブルの付いた投資信託を選んではいけないとよく言われています。
数ある投資信託の中でもブルやベアは、基準となる指標(日経平均)の2倍程度の収益を目指して運用していく投資信託となっています。


ブル型の投資信託


ブルとは雄牛のことで、角で下から上に押し上げる上昇相場を意味します。
日経平均を指標にするブル型の投資信託なら、日経平均が10%上昇すると投資信託の価額は20%上昇します。
逆に日経平均が10%下がったなら、投資信託は2倍の損失となります。

インデックス型ファンドと違い、価額の上がり下がりが激しいので短期間で稼ぎたい方向きですが、当然、リスクも高くなっていますので運用には注意が必要です。


ベア型の投資信託


ベアとは熊を表し、熊が爪を振り下ろす仕草から下落相場を意味します。
日経平均を指標にするベア型の投資信託なら、日経平均が10%下落すると投資信託の価額は20%になりますが、日経平均が10%上昇すると損失は2倍に膨らんでしまいます。

ブルと同じく値動きが激しいため、短期間での利用向きではありますが、リスクは高いことに注意が必要です。

ブルもベアも先物取引等で運用するので、目標とする指標以上の成果を期待出来ますが、投資初心者でも先物取引にはリスクが付き物なのはご存知の通りかと思います。


ブル、ベア投資信託の利用方法


ブル、ベア型ともに相場の凋落(上げ下げ)を見越して利用します。レバレッジ(資金よりも多い金額と投資出来る)を効かせて、より大きな利益を狙うことが出来る投資信託も多いようです。

ブル、ベアを2つ共、利用する事でリスクの軽減をはかる投資の方法もあります。

私の様な投資初心者には、少しリスクが大きい投資信託の種類がブル、ベアとなります。
長期的な投資信託の運用を考えているならインデックス型が安心です。





スポンサーリンク