投資初心者の私の「2016年ポートフォリオ(投資計画) 」

ポートフォリオとは、本来の意味はもっとも効率よく利益をあげるために様々な投資商品に投資することを言います。
ここではポートフォリオ = 投資計画と考え、2016年における私の計画を発表します。
全くの投資初心者ですが、中長期的に継続してお金を稼ぐことに重点をおいた投資スタイルの確立を目指しています。


投資目的は中長期的にお金が貯まる仕組みを作る!



私の投資計画は株式のデイトレードで稼ぎまくる方法ではなく、コツコツとお金が確実に貯まる投資方法を確立することです。
投資信託60%、株式40%くらいの割合で少ない投資資金を運用していく計画です。

投資の初期資金は100万円です。余剰金ではありますが他の預金額もそんなに余裕があるわけではないので、なんとか投資を成功させお金持ちの仲間入りを果たしたいと思います。



私の投資計画
利用証券会社 SBI証券
NISA口座 投資信託に利用
初期資金 100万円(余剰金)


投資信託の運用方法


私の投資信託への投資計画では、少しずつ資産を分散して3つの投資信託に自動積立をしていく積立投資でお金を貯める仕組みを作ります。

インデックス型の投資信託だけを利用して、放置しても運用出来るように初期投資として100万円の資金から10万円ずつ3つの投資信託先に預け、毎月5000円ずつ自動積立していきます。









投資信託の投資計画
世界経済インデックスファンド 10万円預け、毎月5000円積立
たわらノーロード 10万円預け、毎月5000円積立
三井住友TAM 日経225 インデックスe 10万円預け、毎月5000円積立


12カ月×5000円積立 = 60,000円
60,000円×3本の投資信託 = 180,000円

銀行の預金代わりに投資信託を利用し、確実に資産を蓄えていく感じで考えています。 2016年で初期投資の30万円と積立18万円、合わせて48万円+投資信託の利回りを期待しています。

特に「三井住友TAM 日経225 インデックスe」は2016年1月に出来たばかりの投資信託ですが、利回り等、予想以上の成果を期待しています。

「たわらノーロード」は、国内リートに投資するものを選ぶ予定です。日経225に投資するものだとインデックスeの日経225に投資するものと被ってしまうので分散投資の意味がないかな?と思ったのと、マイナス金利等の影響で国内の不動産業が活発になることを期待して、「国内リートたわらノーロード」を選択しています。

「世界経済インデックスファンド」については、他のサイトで1番お勧めとされていたからです。インデックス系の投資信託では意外と知られた存在のようです。

3本とも信託報酬が安いので長期的に運用してもコストを抑えることが出来ます。また、NISA口座で投資信託をするので税金の20%課税非対象になることでも、コスト削減になっています。

株式で稼いだお金も基本的には投資信託の積立に使う予定なので、株式の成果次第では予想以上のお金が貯められるかもしれません。



株式の運用方法


株式の投資計画
みずほ(8411) 1500株を3月の決算まで保有 株価160円台で購入し、決算の配当金4%と株価の利益狙い



株式については、細かいデイトレードにも挑戦予定ですが手堅く利益を狙える配当金や株主優待でお金を増やしていく感じで計画しています。



スポンサーリンク