シャープ(6753)に賭ける!初心者の初株式投資!

SBI証券で口座開設をしてから、色々な株の本やネットのページで株式の基礎を勉強し情報を収集していました。数百円数千円程度の株式の取引は勉強のつもりでしていましたが、ついに何十万円の取引をするチャンスが来ました。


シャープ(6735)のデータ
銘柄コード 6735
購入株単位 1,000株単位
株価 1株170円(2016/2/22)
設立 1935.5
上場 1949.5
業種 電機
決算日 3月
公式ページ http://www.sharp.co.jp/


シャープは数年前から、根幹となる液晶事業で赤字続きで株価も下落の一途を辿っていました。株価は130円台まで下がってしまい、国が介入して立て直しを計るか台湾の鴻海 (ホンハイ)という会社が支援するかで株式に大きな影響を与えました。

国が支援する革新機構か鴻海 (ホンハイ)か、シャープの行く末によって株価も変動する局面は2016年2月22日(月)より大詰めともいえる状況を迎えました。
2月19日の金曜日にいよいよシャープは鴻海 (ホンハイ)に支援をしてもらうであろうという情報がネット、テレビで流れ、それを踏まえて株価急騰か?!という2月22日(月)の朝がやってきました。


シャープ株を購入するための下準備


SBI証券で口座開設してから2週間あまりで手にしたシャープ株急騰のビッグニュースを知り、私は住信SBIネット銀行に預けていた100万円をすべてSBI証券口座に移し、現物買いの準備を万端に整えました。

株式の取引は現物買い(現金で株を取引)か信用買い(預け入れたお金を担保に約3倍までの金額を株式取引に使える)を選べるのですが、私は株初心者が言わば借金ともとれる信用取引をするべきではないという考えがありました。

2月19日(金)、いよいよシャープまつりに向けてカウントダウンがはじまりました。



シャープ株購入。株初心者がいきなり2000株!



2月22日(月)の朝。前日終値167円のシャープ株を下値で買うべく、幸い会社も休みだった為、朝の8:00からスマートフォンアプリHYPER株を立ち上げにらめっこです。

8:30頃になると気配値(板)を確認できるようになり、どうやら始値169円でスタートの気配が。
9:00、いよいよシャープまつりが開幕!
はやる気持ちを抑え、下値の167円を狙って株価の変動をにらめっこ。いきなり冒頭から167円を叩きだすもその後は169円~171円をいったり来たり。

思ったより株価が急騰しないなぁと感じつつ、待ち切れずに169円で2000株現物買い!
買った後はドキドキが止まらず、スマホを握る手も汗ばむ。


..........................んっ?

購入した金額を見てビックリ!
手数料が800円以上もかかっている!高っ!

私はアクティブプランの取引を選んでいたのですが、購入金額が株価169円×2000株なので338.000円。アクティブプランは10万円以下の取引なら安いがそれ以上はスタンダードプランの方が安いことを思い出したが後の祭り。

ええいっ。シャープまつりの急騰はこんなもんじゃない!手数料のはした金くらいくれてやるわ!

こうしてついに大口?の株数を購入し、これより24時間以上もの苦闘を繰り広げることに。

多くの方はたった2000株で何を熱くなってるの?とお思いでしょうが、私にとって人生初の株取引なので、そこは暖かい目で見守っていただければと思います。
10万株や100万株なんて購入しようものなら卒倒してしまいそうです!
本当は2,500株購入したかったのですが、残念ながらシャープ株の購入単位が1,000単位だったので、3000株にはびびっていけず、2000株という何とも微妙な株数となってしまいました。



シャープ株、いつ売る?今でしょ?



2000株購入後も株価は170円前後を行ったり来たりするだけで大きな変動はありません。
口座管理画面を見ると、+2000円や-2000円など1円で2000円ずつ儲けが変動していく様を見ることができました。
+4000円になった時には何回も約定(利益を確定させること)をしようと思ったことか。

しかし今回のシャープまつりでは株価の急騰があるはず。こんな下値で約定させては、まつりでもなんでもない!今は我慢だ!
そんな思いで12:00まで画面をじっ-と見てるだけ。今思えば、ここで何回か約定しては買い直しをしていればもっともっと稼げていたのですが........。うーん残念。

14:30になっても株価は170円台を行ったり来たりするだけ。どこがまつりじゃ、いつ急騰するねん(怒)となった時、
15:00前に急にどどどっと173円まで上がり、本日の戦いはお開きとなりました。

結局、2000株は保有したまま、眠れない夜の戦いがはじまります。



寝られない。シャープが気になりすぎる!



15:00をすぎると時間外取引(PTS)以外では株の売り買いが出来ません。
とりあえず安値で購入出来たので、後は明日以降の急騰に期待するだけなのですが、とにかく本当に株価が急騰するのか気になってしかたがない。



  1. 鴻海 (ホンハイ)支援案確定→株価急騰!
  2. 国が支援する革新機構案に→急騰はなくなる
  3. 100%減資→死亡(購入株すべて、パァの可能性)
  4. どの案もまだ決まらない→株価下降

大筋では、鴻海 (ホンハイ)支援案にほぼ確定で、株価は確実に上がるはずなのですが、今日の株価の動きを見ると急騰!という感じではなく重たい重たい。

もしかしたら、シャープは鴻海 (ホンハイ)支援案を蹴って、革新機構案にするのでは?
モルガンなんちゃらという金融機関も空売りをして、株価が下がるのが分かっているような取引をしている様子?!
下がるだけならまだしも、100%減資(株が紙くずになる)なんて発表されたら本当に最悪だ。

情報を集めれば集めるほど、本当に株価が上昇するのか分からず、買いポジションでいるのが正解なのか失敗なのか自問自答を繰り返す。かれこれ12時間以上もスマホを見続けているぞ。

あ~頭が痛い。
とりあえず寝よねよ。

zzz........zzz.........zzz............。


2月23日夜中の2時に目が覚め、スマホで情報を確認。

なーーーーーーーーーーーにーーーーーーーーーーーーー!


そこには、夜のテレビ東京で革新機構案をシャープは選択するであろうという今までの情報とは真逆の話が!!

ちょっと待って!
革新機構なんて日本の国内で、日本のやり方でどうシャープが改革できるというのか!
鴻海 (ホンハイ)なら、外国の販路が拡がり、やり手のテリー・ゴウ会長が手腕を発揮してくれるからこそのシャープまつり、株価急騰の算段なのにどうしてくれるの!!

ネット上でも悲鳴とも怒りともとれる書き込みがどんどん投稿されている!
明日の株価はどうなるんだろう...............。

株初心者の私が株価の動向等読み取れるはずもなく、結局ほとんど寝ずに朝を迎えることに。



180円の壁を突破しろ!がんばれシャープ株!!



定例の朝9:00。仕事時間中だが車での移動中にスマホをちらちら。
いきなり173円スタートで株価下降はなく一安心。

今日の株価も動きが重く173円を行ったり来たり。
とりあえず180円にのったら、いっきに道が開けるのでは?と考え静観をすることに。

そーれそーれ179円!あと一押し!
あー178円になった.....。
いけいけ、いけいけ。

買いポジションと売りポジションが買っては売り、売っては買いを繰り返し、なかなか180円台にのらない。午前中に一瞬だけ184円の高値をマークしたが、その後は178円を行ったり来たり。


私は株の本で見たとおりに174円くらいで逆指値を入れておいて、最悪の事態に備えていたのですが、なかなか株価が上昇しないため、急下降の恐怖に耐えきれず、1000株を手放すことに。


180円いかないから179円で1000株約定!利益確定7000円!
7000円?!
確かに169円で買った株を179円で売ったら1株+10円。手数料なんかを引いても8000円はあるはずでは?

あっ!何故か170円で購入したことになっている???株を保有したまま一日経ったから?
意味分からん?
結局意味が分からないまま1000株は利益確定。虎の子の残り1000株をどう生かすかに焦点は絞られました。



シャープ株よ、さようなら。



残り1000株になり、いよいよ私のシャープまつりも終盤、最終局面を迎えます。この間、仕事中なので全く仕事に集中できないので、困ったものです。

依然として株価は179円どまり。
明日になっての急落もあるため何とかして、1000株を売り切りたい。

14:30。
時間がない。180円にもならない。えーいもう、179円で利益確定だ。
はい、株を1000株買いとっ。

............................................................!!



やってしまったー!
間違えて株を売らずにさらに1000株をこの局面で購入してしまった!
これだから初心者はだめなんだ!
チクショウ!

あせりまくり、仕事そっちのけでスマホの画面をタッチしまくり!
よし1000株売って、1000株売って、よっしゃー全て売りさばいたぞ。

なんじゃー。3000円以上も手数料とられてる?!どういうことー(怒)
もしや、14:30以降も時間外取引になるのかーーーー!
何なんだーーーーーー!


結果。



なんども注文取り消してはの繰り返し。





2000株売りきった。




105万円SBI証券の口座に入っていたので、+14,075円也。





人生初の株取引は、なんとか+スタートとなりました。
度胸がなく2000株という株数でしたが色々と勉強になりました。

手数料は思いの他かかること。利益を追い求めすぎて高値での利益確定を逃してしまったこと。
次の日に危険な株を持ちこすと夜眠れないこと。

後からSBI証券のホームページを見たら、シャープは取り扱い注意株に指定されていました。
ビギナーズラックと言えばそれまでかも知れませんが、マイナスにならなかったのは本当にうれしかったです。

シャープまつりとは、結局誰かに踊ろさられていただけなのかもしれません。
途中からはシャープ株で儲けるという発想よりも、鴻海 (ホンハイ)という外国の会社の考えを手に入れて、本気でシャープが改革されて欲しいと思っていました。
革新機構になるかもとまさかの情報には、怒りをこえ、所詮日本の大企業は世界に太刀打ちできないのだと悟り、虚しささえ覚えました。
たかが一投資家、しかも少ない株数で世界を動かせるわけではありませんが、今回のシャープまつりに参加できたことはとても有意義があるものだったと思います。

シャープの改革はまだはじまったばかりです。今後もどうなるかゆく末を微力ながら見守りたいと思います。



2016年2月23日(火) 執筆



追記1:2月24日のシャープ株



シャープ株は一時期、165円まで一気に下がりましたが、その後は持ち直し、177円で終わりました。
鴻海 (ホンハイ)案にするかも未だ決まらず、シャープの決断力のなさが倒産の危機まで迎えたのだろうなと思います。
このまま、2月末までズルズルと引っ張り株価もゆっくり下降していく予感がします。




追記2:2月25日のシャープ株



2月25日のシャープ株は凄いことになりました。
177円前後で推移していた株価が昼すぎを境に一変しました。
株価はどんどん下がり136円の最安値を記録。その後少し持ち直すも149円の終値。

満場一致で鴻海 (ホンハイ)案に可決するも、鴻海 (ホンハイ)側が契約を留保。
シャープ側が悪いのか鴻海 (ホンハイ)が何かを狙っているのか。

革新機構案を選べなくなったシャープに兵糧攻めをしかけ、かなり厳しい条件を鴻海 (ホンハイ)が提示しようとしているのか。
いずれにしても、シャープまつりなどと呑気なことを言っている状況ではなくなりました。


追記3:2月26日のシャープ株


鴻海 (ホンハイ)がシャープの新たな債務3500億円を理由に契約締結を延期したのを受けて、株価はまたしても下がりました。
終値132円となり、鴻海 (ホンハイ)との契約が反故になった場合、会社更生法の適用の可能性、上場廃止の可能性が出てきました。

さすが剛腕のテリーゴウ会長、一筋縄ではいきませんね。

スポンサーリンク