スイングトレードに挑戦!株初心者のスイングトレード手法

株式投資第5回目は〔スイングトレード〕に挑戦してみました。
今までも基本的にはスイングトレードだったのですが、今回はスイングトレードの意味が分かった上での挑戦なので、本格的な株式取引をしているぞ!という感じです。


スイングトレードとは?デイトレと何が違うの?


スイングトレードとデイトレードは別の投資手法です。デイトレードは文字どおり1日(1day)で株の売り買いを済ませる手法です。

一方、スイングトレードは2日から1、2週間、銘柄を保有しておき、タイミングを見て利益確定をする投資手法です。決断を先延ばしにできるのが株初心者に向いていますが、大きなニュースがあった時等、株価の急激な値動きに注意しないと大きな損失を産んでしまうリスクもあります。



あおぞら銀行(8304)でスイングトレード開始!


私の好きな銘柄「あおぞら銀行(8304)」でスイングトレードを実践してみました。

  • 値動きが少ない
  • 3月の決算前で株価が上昇傾向にある
  • 分配金目当てで保有する投資家が多いので値下がりリスクがすくない

あおぞら銀行(8304)は株をはじめてからずっと見ている銘柄のひとつで、値動きが少ないのでデイトレードでは利ざやが少ないので、少し長めに保有して利ざやを大きくできればいいなという感じですね。


あおぞら銀行(8304)でスイングトレード1日目


株価395円と高値で購入してしまったので、1日目はマイナス12,000円まで損益が膨らみましたが損切りはしませんでした。
デイトレードなら早期に損切りしていたと思うのですが、今回の投資はスイングトレードの実践がメインテーマなので、グッと我慢です。



あおぞら銀行(8304)でスイングトレード2日目


2日目はマイナス2,000円で終了。値動きが少なくなかなか高値まで株価が上がりません。
減配の材料(株の世界では情報を材料というようです。)があっても大きく値下がりしないのもなかなかすごい銘柄だなと思います。


減配とは、株の分配金が減ってしまうこと。株の銘柄にとっては確実なマイナス材料。


あおぞら銀行(8304)でスイングトレード3日目


3日目もほとんど変わらずの値動き。やっとプラスマイナス0円になりました。


あおぞら銀行(8304)でスイングトレード4日目


何度か高値を付けた時に利益確定しようかと悩みましたが、あまりにも少ない利ざやなのでためらってしまいます。
分配金目当てで長期保有も視野に気長に保有していこうと思います。

また追記でその後どうなったかをお伝えできればと思います。


スポンサーリンク