2016年の結果

2016年は株式投資を始めて最初の年でしたが、収支的にはマイナス40万という結果となりました。
勉強不足、資金不足も原因とは思いますが、私自身のセンスのなさも痛感しました。

買えば下がり売れば上がるという初心者にありがちな失敗を繰り返しましたね。

●高い所で買い、安い所で売ってしまった
●損切りせず含み損20%超えてから損切り
●マザーズ系の銘柄に手を出しすぎた
●チャイナショック、EUショック、トランプショックがあった

他にも負けた要因はZMP関連銘柄ばかり投資していた為、年末のZMP上場延期でいっきに損がでたのが痛かったですね。来年はプラスにしたいですね。


スポンサーリンク